たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸地方中心に大雪

<<   作成日時 : 2018/02/07 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 数年ぶりといわれる寒気が南下しているお陰で、連日氷点下10度近い厳しい寒さの朝が続いているほか、日中も氷点下の真冬日が数日続いている。

 なお、北陸地方を中心に日本海側では豪雪に見舞われており、報道によると「昭和56年豪雪」以来37年ぶりの大雪となっている福井市や金沢市などを中心に2月6日14時現在約130センチ以上の積雪となっている模様で、国道8号線を中心に約1,500台の車両が立ち往生していると報道された。
 被災地域においては、死者も発生している模様であり、お亡くなりになられた方々のご冥福を祈ると共に、被災者の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
 私も身内の一人が福井県内に居住していることから、「56豪雪」の記憶がいまだに思い起こされて、雪国の皆様の心労をお察しするものですが、この窮地を皆さんで協力し支えあって何とか乗り切っていただくようお祈りいたします。

 私どもの暮らす木曽地域は、標高も高い山間地域でもあることから気温がマイナス10度前後と寒さは厳しいものの、山岳部を除けば積雪は多くても約30センチほどであり、豪雪地域の方々のご苦労に比べればまだ良いほうだと思いながら、寒さで凍結した路面で転倒しないように気を付けて歩いているこの頃である。
 いずれにしても自然に逆らうことはできないので、互いに気を付けながら厳しい寒波を乗り切りましょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北陸地方中心に大雪 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる