たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食に感動

<<   作成日時 : 2018/02/02 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1月31日の夜10時頃には、澄み切った夜空に「皆既月食」を見ることができて感動した。
 心配された天候にも恵まれ、午後9時過ぎから満月が少しずつかけ始め、次第に影が広がっていき午後9時51分から皆既月食の状態になり、赤みを帯びた金属に例えれば銅のようなきれいな色をした満月を見させてもらって感激した。

 太陽と地球と月が一直線に並び、我々が暮らす地球の影の中を月が通過するためにおこる現象と言われているが、広大な宇宙に浮かぶ天体の動きによってこのような現象が起きることの確立などを考えると、このような機会に遭遇したことと、晴れて澄み切った夜空に恵まれて素晴らしい天体劇を拝ませてもらったことに感謝のみです。
 また、この度は「スーパームーン」「ブルームーン」「ブラットムーン」の好条件が重なって見られる極めて奇遇な機会でもあると説明されていたことを思うと、宇宙のロマンを感じると共に本当にありがたいチャンスを与えられたのだと感動した一夜であった。
 次に日本で見られるチャンスは、半年後の7月28日に訪れる模様ですが天候に恵まれることを祈ります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既月食に感動 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる