たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒波が居座る

<<   作成日時 : 2018/01/26 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今週は、何年振りかに訪れる厳しい寒波の影響により、厳しい冷え込みと北日本や日本海側では豪雪が続き中には積雪が3メートルを超したところもある模様である。

 木曽地方は、降雪量は山間部を除けば20〜30cm程度であるが、朝晩の冷え込みは相当厳しく今朝も玄関の温度計は−11度でこのような気候が数日続いており、昨日の最高気温も−5度と真冬日であった。
 早朝の散歩は、いつも通りの時刻に出かけるものの凍てつく道路上は一歩一歩踏み占めるごとにギシギシと音を発し、スパイク付きの長くつでなければ転倒する心配がある。

 しかし、露払い役の相棒は寒さなどどこ吹く風で、自分のペースで突き進むため特に下り坂ではこちらが足を滑らせて転倒する危険性があるので、もっとゆっくり歩いてくれと願うがなかなか思うようにいかないものである。
 昨夜は会合があり少し飲みすぎた感があるので、今朝の寒さは酔い覚ましになった気がする。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒波が居座る たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる