たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 杣仕事に復帰

<<   作成日時 : 2018/01/20 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今日1月20日は、「大寒」でもあり通常ならばもっとも寒さの厳しいころであるが、先頃のまとまった雨のお陰で厳しい寒さも少し緩み、山や周辺の日陰に残っていた雪もすっかり消えてしまって、寒中らしくない天候が2〜3日続き屋外で仕事をする者にはありがたいことである。

 この頃は腰痛も回復し、五十肩の痛みもだいぶ和らいだので久しぶりに山仕事の道具を点検して山に向かった。
 実は、昨年暮れにキノコ栽培用の榾木を伐りたかったが、体調がすぐれず年明けを迎えてしまい、樹木が水をあげてしまう前に予定数の原木を伐採するチャンスをうかがっていたところで、自然条件がそろった今しかないと思い立ち、広葉樹の伐採作業に汗を流した。
 天然の赤松林内に散在する楢、栗、山桜及びハンノキ等々の樹木を選んでは伐採するのであるが、足元の傾斜が強い上に伐採木が付近の樹木に引っかかるなどなかなか思いどおりにいかないのが常である。
 一本として同じ物などなく、性質の異なる樹木と向き合って、決して材料を無駄にしないように利用させてもらうが、今日の作業は比較的順調に進んでありがたかった。
 玉切りした材料は、林道沿いに集めた後に軽トラックで運び出して、この春に植菌作業を行う場所に集めて仮積みをするまで作業ができた。しかし、まだ道路下の斜面に伐採した材料も相当数残っており、今後状況を見て担ぎ上げる作業も残っているので、正月でため込んだ体脂肪とエネルギーを消費する機会にしたいと考えている。
 自然条件と体調と相談しながら、無理せず焦らず怪我の無いように、杣仕事を楽しめるようになり感謝したひと時であった。
画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
杣仕事に復帰 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる