たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 向寒のせせらぎ風景

<<   作成日時 : 2018/01/06 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 この年末年始の木曽地域は、山間部を除けば雪も少なく寒い毎日が続いている。
 玄関先の温度計を見ると、1月4日にはマイナス8度5分とこの冬最高の寒さであり、翌5日は二十四節気の「小寒」でもあり、今朝はマイナス7度を示し、いよいよ本格的な寒さを迎える季節となった。
 また、空気が非常に乾燥していて、木曽消防署からは毎日のように「乾燥注意報による火の取り扱い注意」の無線放送が流れており、火災予防に細心の注意を払わなければならない時期でもある。
 早朝の散歩中に、付近のせせらぎに目を向けると写真のような光景が目に留まるが、このところの厳しい寒さを物語る光景であり、この時期にしか見られない自然が織りなす氷の芸術的な姿が垣間見える。
 自分もしっかりと防寒着を身にまといながら、元気いっぱいの相棒(柴犬)と散歩のひと時を過ごして、今日はいいものを見させてもらったと感謝しつつ、これから近所のせせらぎがどんな姿を見せてくれるのか楽しみにしているところである。
 なお、空気が乾燥するともう一つ注意を要するのは、インフルエンザなどの感染症ですが皆さんも気を付けましょう。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
向寒のせせらぎ風景 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる