たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018・謹賀新年

<<   作成日時 : 2018/01/01 17:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 謹賀新年 
 2018年(平成30年)の新春を迎え 謹んでお喜びを申し上げます。皆様方には平素より大変お世話様になり心より厚く感謝と御礼を申し上げたいと存じます。
 我が家の年の瀬から新年にかけての日常生活は、大きく変わったこともあれば、何ら日常と変わらないことも様々でありますが、何はともあれ家族そろって健康で新年を迎えられた幸せに感謝のみであります。
 そして、本年が皆様方にとりましても平和で安心して暮らせる社会でありますと共にご健勝でありますことをお祈り申し上げます。

 さて、大晦日の日も元旦にも、我が家の相棒(忠犬)との散歩は、毎日決して忘れないしっかりとした催促に基づき付き合ってもらいながら健康維持に努めている。
 その散歩中における二人の会話を一齣紹介しよう。

(相棒)新年早々の散歩は少し時間が遅れたね?
(爺)久しぶりに大晦日はゆっくりできたので、近所の息子家族と年取りを済ませた後に、楽しみにしていた紅白歌合戦を最初から最後まで見ることができて、夜更かしが過ぎたから済まなかったね・・・。何年ぶりかな?
(相棒)夕べの婆との散歩では、みぞれ模様で少し時間短縮されて「おしっこ」だけで「うんち」ができなかったから今日は我慢していたから時間に遅れないように頼むよ・・・。
(爺)以後注意します。ところで12月30日と31日は思いがけず、松本の息子家族も押し掛けてきたおかげで、やんちゃな孫が6人も来て、特に男どもが騒がしくてしょうがないから、爺が薪運びをするからお前たちは広い田んぼで凧揚げでも遊んでいなさい。と木曽御嶽山の見える写真の場所に誘い出して、婆の仕事の邪魔をしないように仕組んでみたよ。そしたら、その日に限って風が弱くて凧が上がらなくてすぐに飽きてしまった様子で、薪を積んで運び帰ったら、また大騒ぎであとは物が壊されないことと無くならないことを願うのみで散々だよ・・・。お前(相棒)のように鎖でつないでおくわけにはいかないからね・・・。
 そして、31日の午前中には兄息子家族4人が突風のように帰っていったから少し静かになったよ。
(相棒)道理で30日の午後は家じゅうが騒々しいと思ったよ。しかし、吾輩は少々冷えたが屋外で静かで眠れたよ。でも、松本の兄ちゃんたち二人は僕を散歩に連れて行ってくれたから爺もあまり叱らないで、たまには来て吾輩の散歩に付き合ってくれるように頼んでおいて・・・。
(爺)わかっているよ、爺も婆も互いに年を取ったらそんなに子供を叱れなくなったよ・・・。ところで、今年は戌年でお前の活躍する年だがわかるか・・・?そして、今年の決意のほどは・・・?
(相棒)吾輩も10歳を過ぎたから、そんなに若くはないと自覚しなければと考えるが、まだまだ若い者には負けたくないので、しっかり栄養を取って毎日朝晩の散歩で爺と婆をしっかり力強く引っ張りまわして、吾輩ばかりでなく二人も運動不足にならないように健康でいてもらわないと困るからまだまだ相棒として頑張るよ・・・。
(爺)よし頑張れよ!爺も、11月から12月にかけて肩と腰の痛みに悩まされたが、腰はだいぶ良くなったよ・・・。
散歩はリハビリにも貢献してもらっているから、これからもよろしく頼むよ。それから、しばらく屋外作業ができなかったから、当分の間は「五木寛之氏」の「孤独のすすめ」「とらわれない」「ただ生きていく、それだけで素晴らしい」などなど書物を読んで現役引退後の生き方を勉強させてもらったよ。老婆心ながらこれからも修行させてもらうよ。また、体調も良くなり天気の良い日は自然の中で体を使って汗をかく仕事もぼつぼつ始めていくよ・・・。
 そして、何よりも世話になった婆と一緒に日帰り旅行やドライブなどで温泉巡りや社会勉強を楽しむと同時に、家族皆が健康で幸せに過ごせるように願っているよ・・・。
(相棒)爺、ちょっと待ってくれ、うんちがしたくなったよ。(ポトリ、ポトリ。)
(爺)待て!今日もいいうんちだな。動きたいのはわかるが、うんちをビニール袋に回収するくらい待ってくれよ。お前はめったに腹を壊さず胃腸が丈夫でありがたいよ。これからも快眠、快食、快便で健康に頑張りましょう!

 こんな会話を重ねながら、雨や雪にも風にも冬の寒さにも負けず、「下山の道」を焦らず楽しみながら歩こうと新年の決意を確認したところである。そして、婆さんにも大変お世話になりますがよろしく頼みます・・・。
 ところで、新年早々の2日には、また孫どもが押し寄せてくるようである。婆とお年玉を準備しながら待つことにしている。(1月1日)
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018・謹賀新年 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる