たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 穏やかな歳末に感謝

<<   作成日時 : 2017/12/28 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 厳しい寒さが続く歳末ですが、今年は久しぶりに穏やかに過ごすことができて感謝である。
 この時期には、年賀状を印刷発送したり、年越しのための門松やしめ飾りなどを作る作業が次々と控えていて気持ちがせくところであるが、今年は忙しかった公務から解放されて時間の自由が利くためにいつもより早めに穏やかに作業が進んでいる。
 先日には、家内と二人でしめ縄を作った後に、山に向かい門松などをいただいてくることができた。
そして、今日はしめ縄用の飾り紙を作って付けたのちに、我が家の所定の場所に飾り付けることができた。
 なお、近所に住む息子の正月飾りも作り終えて届けてやることができた。
このように家内とあれこれ相談しながら、しかもゆとりをもって正月準備ができるのは何年ぶりかなと話しながら手を動かしているこの頃である。
 また、今までにも年の瀬になると大工道具を使って、トンカチ・トンカチとお騒がせしてご近所様に迷惑をかけているところであるが、今年はベランダに薪ストッカーを設置して、部屋の窓から容易に取り出せるようにしてみたがその使い勝手はどうだろうかと感想を聞いてみたいと思っている。
 最近になり、ようやく体の痛みなども忘れて思いのままに物づくりをするなど出来るようになってきたことに感謝しながら、時々天候の悪いときには読書を楽しむなど、ゆったりと時間が過ぎる穏やかな歳末を楽しんでいる。
画像

画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
穏やかな歳末に感謝 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる