たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽トラは悪路に強い

<<   作成日時 : 2017/12/17 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 軽トラックは、農林道の走行はもとより積雪路などの悪路に強く頼りがいのある車両である。
 今日も、寒さが厳しく日中の温度は上がらなかったが、久しぶりに山の様子を見たくて木曽駒山麓線に軽トラで乗り入れてみた。
 標高1,000メートルを超した林道付近は、積雪が約10センチほど積もっていて運転も慎重になるが、その他の車両は一台も行きあわず周辺を見回しながらゆっくり走るには好都合である。
 この頃は体調もだいぶ良くなってきたので、キノコの榾木や薪を伐るには一番良い時期であり、その下見も兼ねて見回りながら林道わきで手ごろな太さの広葉樹を見定めてきた。
 そして途中では、三十数年前に自宅の土台に利用させてもらうために、ところどころに成長していた栗の木を伐採させてもらった場所に着いて、当時の伐採や搬出に苦労したことが思い出された。
 先祖から引き継いできた森林に、広域基幹林道が開設された当時にあって支障木として伐採された樹木も含めて貴重な材料をいただいて、今の住宅に住まわせてもらっていることに感謝の至りであります。
 このことを忘れることなく、これからも微力ながら山づくりに力を注いでいく所存である。
それにしてもこの冬の寒波と積雪が、森林作業に支障とならないことを祈るこの頃である。 
画像
 遠方には、スキー場開きしたばかりの「木曽御嶽山2240スキー場」が目に入ったが、今日は少し吹雪いている様子である。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽トラは悪路に強い たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる