たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 物置の外壁仕上に安ど

<<   作成日時 : 2017/12/12 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 私の公職退任記念にと思い立って、実家の物置作りにこの春から夏にかけて取りかかていたことはすでに掲載してきたが、骨組みと屋根だけ仕上げて8月以降は自己都合により応援ができずそのままになっていた。
 先日、久しぶりに畑や山を見るため実家に上がっていったところ、その物置に写真のような外壁が打ちつけられており、兄が周辺にストックしておいた古材を利用して三面を貼り終えてあったことが確認できた。
 実は、母屋周辺の建物を本職に取り壊してもらった折に、屋根に使われていたカラートタンを再利用したくてストックしておいた材料を活用したいと言っていたので、その思いを実現できたものと成果を見て安心したところである。その場に居合わせた兄に、夏以来気がかりであったが古材の再生利用で何とか形になり良かったと安どと感謝であった。
 物置の中には、多くの農業用機械が所狭しと納められていて感心するとともに、私の日曜大工と兄の意欲と努力でようやく物置らしくなって一安心であった。
 現在はとかく大量消費社会になり、ひと工夫すれば再利用できるものが大量に廃棄されていく世の中になってしまったが、自助努力で出費を節約し限りある資源を大切に利用すれば、何も新しい物ばかりでなくても創意工夫で可能であることが、やがて次世代の若者や子供たちにもわかってもらえればありがたいと思うのである。
 その物置を見ながら、私を育んでくれた実家と大地に感謝する気持ちをささやかな形にできたことと、古材を無駄にせず有効利用してくれた兄との合作品として後々まで利用してもらえばありがたいと感謝である。
 これからも、山からいただく丸太などの材料を無駄にすることなく利活用して、薪小屋や車庫などを自前で作ってしまう百姓魂を微力ながら楽しみつつ発揮していくことができればと、実家の邪魔にならないように考えているこの頃である。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
物置の外壁仕上に安ど たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる