たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 積雪時の散歩

<<   作成日時 : 2017/12/12 10:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 この冬は、最近には珍しく寒さが厳しいと思っていたら、先日のテレビによれば気象庁ではラニーニャ現象が発生している恐れがあると報道された。
 この現象は、海面水温が平年よりも低くなる状態が一年程度続くことにより、日本の東日本から西日本に寒気が流れ込みやすくなり、平年よりも気温が低くなることや降雪が多くなることが見込まれると説明されている。
 昨夜から冷え込みが厳しくなり風も吹いていた気がするが、起きてみると玄関の温度計は−5度で周囲には数センチの積雪があったために、朝の散歩は先ごろ購入したばかりのスパイク長靴を履いて、待ち焦がれている相棒と散歩に出かけた。
 相棒は、寒さも積雪もものとはせず凍てついた雪道をさっそうと引っ張っていくのだが、腰痛がようやくよくなってきた小生にとってはここにきて滑って転ぶようなアクシデントはご免被るところで、「お前が元気なのはわかるがもう少しゆっくり歩いてくれないか・・・?」と声掛けしながら何とか散歩から帰ることができた。
 帰ってみれば、飲み水の皿はかちんかちんに凍結しており、餌を待ちかねている皿の上に置いて、水分はその辺に積もっている雪でも食べて偲んでくれと声掛けして一目散に家の中に駆け込んできた。
 この冬は久々に寒さが厳しそうである。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
積雪時の散歩 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる