たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アルミ缶回収ボランティアを応援

<<   作成日時 : 2017/12/05 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 上松町公民館東里分館の女性部員が中心となり、ボランティア活動としてアルミ缶のリサイクル活動に自主的に取り組み、おおよそ十年以上に渡り資源ごみのリサイクルを通じて環境浄化対策や地域コミュニティ推進などに取り組んでいる。
 家内もそのメンバーに参画しており、あらかじめ打ち合わせによって今日(12月5日)がその回収日となっていたため、午前中に10人ほどが集まってアルミ缶を整理して処理業者まで運び込む作業が行われた。
 平素より地域住民の協力により、ジュースやビールなどのアルミ缶を集めていただいたものを、定期的に集めて整理の上回収業者に買い上げていただき、その資金を充てて地域の分館活動などに役立てているもので、今までにも防災やコミュニティ活動用テント等の備品購入に有効活用するなど長年にわたり貴重な奉仕活動と地域貢献をされている。
 私も微力ながらその運搬作業のお手伝いができればと思い立ち、家内の指示により軽トラックにアルミ缶を積んで運び込む作業の応援をした。
 一連の作業を終えた後は、集会所に集まって互いに持ち寄ったお茶菓子、漬物などをいただきながら元気で笑顔溢れる世間話や情報交換を聞かせてもらい、いつも前向きで公民館活動など取り組む女性の皆さんと楽しいひと時を過ごすことができて感謝であった。皆さん、小雪が舞う寒い中の作業大変ご苦労様でした。
 これからも、私の体と軽トラックが空いている限り微力ながら協力させていただきますのでよろしくご利用ください。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルミ缶回収ボランティアを応援 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる