たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛みと後悔と願望

<<   作成日時 : 2017/11/23 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 先にも掲載したが、この頃は腰痛と左肩の痛みと付き合いながら暮らす日々が続いている。
 ぎっくり腰を起こしてしまった直後は、体の上下を支える腰椎とその周辺が強烈な痛みに襲われ、何をするにも恐る恐る動くことしかできず就寝時の寝返りも打てない実に情けない状態が数日間続いた。
 しかし、原因は自分自身にあることは百も承知であり、持病の腰痛改善のために以前より少しでも良くなればと整体院に通って治療を受けていたのであるが、その治療を受けた直後は腰椎周辺の筋肉等がもみほぐされて柔くなっていることを忘れてはならないことを肝に銘じる結果となった。
 実は、天候等の自然条件を勘案して天気の良いときに片付けたい仕事があったために、午前中に治療を受けたその日の午後に畑に向かい、天候不順で少しもできなかった畑の後片付け作業を焦って行ってしまった。
 とりわけ畑仕事などは、腰を曲げて行うことが多く、無理をしてはいけない時間に年替えもなく長時間の作業をしてしまったおかげで、このような痛い思いをするとは情けないと反省するのみである。
 それに加えて、五十肩らしき痛みがいまだに治まらず、寝ているときにもふとした姿勢で痛みが強くなって目が覚めることが時々あり、そのたびに年は取りたくないものだと自戒の念に駆られている。
 なお、その後も痛みの状況を勘案しながら整体を受けているが、治療ばかりでなく自然治癒力にも期待を込めながら、痛いときには顔をしかめつつ自分を戒めている昨今である。
 お陰様で、近頃はご近所の方から顔が見えないからどうかしたのかという御心配まで頂戴する始末で、自分自身多少歯がゆい気持ちもあるが、こういう時は家にこもって本を読んだりビデオを見るなど、現役時代にはできなかったことを楽しんでいる。先頃は、ネット通販で取り寄せた書籍や雑誌等にも目を通す機会が増えて、様々な情報を楽しんでいる昨今である。
 いろいろご心配をかけていますが、また痛みが治れば山仕事、木工作業そしてドライブや旅行など動き回るからその節はよろしくお願いします。
 ちなみに今日は、「勤労感謝の日」である。吾輩は今までにも十分に働いてきたつもりであるので、これからは仕事は適当にしながら、「静と動」「思考と行動」そして「趣味と知足」の程よいバランスを保ちつつ楽しみたいと思うこの頃である。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
痛みと後悔と願望 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる