たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひのき材でベランダづくり

<<   作成日時 : 2017/10/19 09:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 この頃は秋雨前線の影響により雨天の日が多く、悩ましい日々が続いている。
 天気予報に注意しながら、息子の家のベランダ作り作業の計画を立てていたが晴天には外での作業を、そして雨天には屋内での作業を行って先日に概ね完成することができた。

 地面に束石を据える作業から始めて、土台以下構造材を据え付け、天板には間伐ひのき材のヌキ板を使って仕上げた。
 一本一本性質の違う材料を見極めて、適材適所に使って作り上げる作業は結構根気と工夫がいるが、その過程が楽しいもので電動工具やその他の道具の世話になりながら楽しませてもらった。
 今後は表面に塗装剤を塗れば終わりであるが、息子家族の好みも聞いて素材を選ぶつもりである。
 また、これからは掃き出しの窓からベランダに出ることができるほか、冬場の薪ストーブ用の薪も屋内から楽に取り入れることができるようになると思う。薪をストックする簡単な棚もこれから考案したい。
 そして、孫たちも天気の良い日はベランダに出て遊ぶこともできると思うので、木曽の木材のぬくもりを感じながら元気に遊んでほしいと願っている。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひのき材でベランダづくり たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる