たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園の祖父母参観

<<   作成日時 : 2017/10/16 18:45   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 上松保育園の祖父母参観日が10月13日に行われ、孫から招待を受けていたので喜んで爺と婆の二人で出席させてもらった。

 孫たちの希望により、年長の男児のクラスには婆が、年少の女児には爺が出席させてもらい、午前中の保育時間をそれぞれ一緒に過ごして様子をうかがうことができた。
 私にとっては、初めての祖父母参観日でもあり、嬉しさに加えて緊張と恥ずかしさが入り混じる複雑な思いで参加したが、登園するときから孫娘が手を引いてくれて保育室まで案内してくれた。
 そして、時間を追って自分の持ち物を整理して置く場所と手順などを教えてくれて、担任の先生の指導によってあらかじめ決められたスケジュールに基づいて保育が始まった。

 今年の4月に年少児として入園させてもらっているが、本人にしてみれば母親のもとでの自由気ままな生活から離れて保育園での集団生活に入り、半年間のうちによくここまで成長できたものだと感心しながら、指導してくれている保育園長以下職員各位の熱意と愛情のこもったご指導のお陰と感謝申し上げます。
 遊戯室では、園児全員による歌や遊戯なども練習の成果を発揮して披露してくれたが、参観者のどの顔を見ても笑顔いっぱいで、未来を担う子供たちのまっすぐで元気な様子からこちらもエネルギーをいただいた幸せなひと時であった。
 爺も婆も、元気な孫たちの姿を拝見することができてとても嬉しかったよ。ありがとう・・・。
これからもお友達と仲良く元気に遊んで上松保育園での楽しい思い出をたくさん作りましょう。
画像


 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育園の祖父母参観 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる