たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林の秋は楽しみ

<<   作成日時 : 2017/10/07 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 森林の秋は、自然からの恵みを目にすることができて楽しいものである。
 先日久しぶりに山に出向き、この春に植菌しておいたなめこの榾木を、都合があって森の中に伏せこむ作業を済ませていなかったので行ってきた。
 しばらくぶりに森の澄み切った空気を吸いながら、太めの榾木になめこ菌がしっかりと回った少々重めの榾木を肩に担いで、ヒノキ林の地表に並べて地中から水分を吸い上げて晩生種のなめこが発生するように並べてきた。少し遅れての伏せこみ作業であり、キノコの発生につながるか少し気がかりであるが、自分の事情によるものなので発生しなければ来年に期待するだけである。
 また、今は天然と栽培物も同じようにクリタケ(写真)が発生しており、適当な大きさに成長したキノコを収穫して、みそ汁などに入れてもらって食べている。
 併せて天然物の雑キノコも見当たれば収穫してくるが、この時は付近にツキノワグマの糞が大量にしてあるところがあり、少し緊張したがその付近には栗の木や楢の木など実のなる木々もたくさんあるのでそれらで腹を満たしているものと思う。小生は、そのような樹木は安易に伐倒しないように心がけているので、どうか人里近くには出没しないように願っている。
 今年は山の実もそこそこに実っている様子なので、野生鳥獣の腹も満たしてくれることを祈っている。そういえば、榾木の仮伏場所付近にも写真のような熊棚が見受けられたが、冬に備えてしっかりと食い溜めをしていってほしいものである。
 なお、今年のキノコ栽培は少々手抜きをしてしまったが、来年に備えては計画的に作業ができそうなので、この冬からはしっかり心がけたいと思う。
 山々の恵みに感謝の日々である。 
画像

画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森林の秋は楽しみ たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる