たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 資格試験に挑戦

<<   作成日時 : 2017/10/03 09:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 無職になった今年は、従来から関心を抱いていたこともあって、暇ができたら是非挑戦してみたい資格があった。
 このことは、特別に必須の資格ではないものの、自分自身が今までに限りなく世話になり、しかも関心ごとでもあった自然や森林等に関する学習を、この際原点に返ってしてみたいという気持ちもあって、関係研修を受けるとともに、せっかくの機会でもありライセンスにも挑戦してみることにした。
 しかし、職を退いたとはいえ日常の雑用などが次々と現れ、また学生時代以来机に向かって勉強したこともなく極めて久しぶりのことでもあり、もともと勉強が嫌いな上に老化が進んだ忘れっぽい頭脳では、当初から自信などさっぱり持ち合わせずマイペースで取り組んできた。
 そして、第一次資格試験が先日行われたため、名古屋市内の試験会場に出かけて受験に挑んでみた。
 思い起こせば入試や運転免許試験以来の経験であり、何かと緊張した上に予測を超えた難問題で、しかも文書により記述する課題が非常に多くて制限時間内に解答用紙を埋めるのは不可能であった。
同じく受験している若者の姿を目にしながら「あの頃はよかったのにな・・・。」と、呑み込みが悪く忘れっぽくなった自分自身を振り返りますます自信喪失に陥る時間であった。
 午前から午後にかけて所定の四科目の試験を終えてみて、私と同年代の方と「まったく自信の持てない試験でしたね・・・。」と談笑しながら会場を後にした。
 帰路に就く前に、名古屋駅の駅ビル内の飲食店で食事をしながら一杯の酒を飲み、「試験結果は期待していないが、自分なりに精一杯挑戦してきたことは決して無駄にはならず、良い勉強をさせてもらった。」と心で言い聞かせて、美味しかった食事とひと時に感謝して、特急しなのに乗車して帰ってきた。また、車中で飲んだハイボール・ウイスキーもいつの間にか気持ちよく飲み干していた。そして、心地よい眠りで降車駅を乗り越さないようにと、あらかじめ家内に頼んでおいた携帯電話を受けて無事に降りた。
 俺は、やっぱり田舎者だ。豊かな森林生態系のもとに帰ってくると何故か落ち着くことが実感できる。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
資格試験に挑戦 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる