たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS セブンイレブンの移動販売車

<<   作成日時 : 2017/09/21 11:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 先日、自宅で木工作業をしていると、軽快な音楽を流しながらセブンイレブンの移動販売車が付近の広場に停車した。
 この音を聞いて近所の主婦たちが、買い物に出て販売車に展示された商品の中から買い物をしている姿が見受けられた。
 この移動販売車は、町内に店舗を展開しているセブンイレブンの移動販売車で、店主の格別な計らいもあって山間地の住民生活を支援しようと他地域に先駆けて導入していただいたもので、二週間に一度のペースで地区に訪問してもらっていると聞いた。なお、この頻度については、他にも町内で買い物支援事業を展開している商工会と「NPO・ふれあい」の共同事業と重複しないように配慮されている様子である。
 山間地域は少子高齢化が進むとともに自治体の財政事情も厳しさを増していることから、地域住民は日常生活の買い物に不自由を感じている家庭が多くなっているが、全国各地にコンビニ店を展開されている大手事業者が、こうした事業により住民生活を支援され、地域貢献をされていることに敬意と感謝を申し上げます。
 我々が、日常生活でコンビニ店を利用させてもらっている状況からすれば、決して採算ベースは困難なことは容易に理解できますが、山間地域に暮らし交通事情などにも不自由を感じている住民生活を支援する意味でも、是非今後とも継続していただくことを切望します。
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セブンイレブンの移動販売車 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる