たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風18号の猛威

<<   作成日時 : 2017/09/20 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 台風18号は、今月上旬より南西諸島付近に数日間にわたって居座り、その後16日早朝には九州に上陸、その後速度をあげて17日には四国、近畿、能登半島付近をかすめて日本海を通過し、18日には再び北海道に上陸してオホーツク海に抜けた。
 非常に勢力が強く、暴風雨が広い範囲に及び全国各地に死者、行方不明者及び負傷者が発生するとともに、公共施設や農作物等に大きな被害が生じた。お亡くなりになられた方々のご冥福を祈るとともに、被災された地域の皆様にはお見舞い申し上げます。
 長野県木曽地域には、17日深夜に最も近づき強風と豪雨をもたらしながら速度をあげて通過したが、町内でも稲刈りを終えて稲架にかけた稲が何か所か倒されたほか、ところにより倒木等が見受けられた。
 写真の倒木は、近所に住む息子の住宅付近にあった「桐の木」であるが、胸高直径約30cmの成木が強風で折れたもので、建物の近くであれば大惨事になるところであった。風速何メートルでこのようになるのだろうか?
 周辺は、昨年に藪刈りをさせてもらった場所でもあり、行き止まりの農道に倒れこんでいるもののその他の被害は見受けられずひとまず安どした。
 この時期は、台風も発生しやすいほか秋雨前線も活発化しやすいので、気象情報等に留意しながら災害等に合わないように気を付けたいものです。
画像

画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風18号の猛威 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる