たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間ドックで健康チェック

<<   作成日時 : 2017/09/06 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 年に一度の健康チェックとして、人間ドックを1泊2日の日程で松本市内の相澤健康センターにおいて受けることができた。
 私の健康状態を一番気遣ってくれている家内からも、どんなに忙しくても毎年一回は人間ドックを受けるように言われてから、これまで十数回は人間ドックを利用してきた。
 特に今年に入って私の環境が大きく変わったことから、少し屋外の仕事に急に汗を流しすぎたせいか体のあちらこちらに思いがけないけがをしてみたり、忘れていた痛風が何年振りかで起きるなど気になることがあったので、気持ちも新たにドックを受けた。
 ドックでは、多くのスタッフの皆さんに親切丁寧に案内をいただき、それぞれ専門分野の指導や助言を受けて体のチェックをしたデータを取ってもらい、終わりに医師の診断と保健師による保健指導を受けて終了することができた。
 今後細かなデータ分析の結果が後日届くことになるが、前述の体調変化などによる気になった部分について健診データを確認しながら指導を仰いだところ、血液検査などのデータは以前よりは悪化していないものの、自分ではまだ若いと思っていることでも予想外な数値が指摘されるなど今後の課題が浮かんできた。
 後日に送られてくる健診結果を、家内と共に見させてもらい、さらにはかかりつけ医師にも相談させてもらって自分自身の課題整理を行って、心身共に健康で快適な生活に更なる挑戦をしたいと考えている。
 相澤健康センターのスタッフの皆さんには、2日間大変お世話になったことに感謝と御礼を申し上げ、併せて来年の健診では少しでも向上した姿が見ていただけるように努力したいと思った次第である。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間ドックで健康チェック たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる