たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦の花と実りの秋

<<   作成日時 : 2017/09/04 07:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 9月に入ると朝晩は涼しい秋の風を感じるようになってきた。
 この時期なると町内の農園では蕎麦の花が満開になった美しい光景を目にすることができる。
 いよいよ実りの秋を迎えているが、夏場の天候により心配された稲作の方もどうやら平年並みの作柄を迎えることができる様子でまずは一安心である。ただし、これから台風などの天災が襲ってこないことを祈るばかりである。
 なお、蕎麦はもともと地力のやせた土地にも強い作物であるうえ、作付けも比較的簡単であることから農地の荒廃を防ぐためにも農家の皆さんに頑張って作ってほしい作物の一つである。
 また、木曽地域に蕎麦の味覚を求めて訪れる観光客やその他の来訪者にとっても安心して賞味いただける地元産の食材提供にも大いに貢献してほしいものである。
画像
 さて、自宅で午前中の仕事の疲れをいやしていると、玄関のチャイムが鳴り、友人より秋の珍しい山の恵みを沢山届けていただいた。
 木曽の野山を自由奔放に歩き回り、山の恵みを沢山いただける場所がある方にとっては楽しみな実りの季節でもある。いつも暖かな志をもって美味しいものを届けていただいている友人に心より感謝しながら、家内と二人で実に美味しい山の恵みと、友人の真心をありがたく頂戴しました。感謝!感謝!です。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦の花と実りの秋 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる