アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
岐阜城・ドライブ日記
岐阜城・ドライブ日記  先ごろ、岐阜城を見学しようと思い立ち、家内と愛車の世話になりながら日帰りのドライブを楽しんできた。  今ではカーナビゲーションの世話にならなければとても目的地に到着することはできないが、あらかじめ主要なルートを選択して到着予定時刻まで知らせてくれる実にありがたいシステムである。  途中、愛知県内のガソリンスタンドで給油に立ち寄り、セルフで給油を始めようとしていると、サービスマンの一人が歩み寄ってきて「宇佐美の会員カード」はお持ちですかと声をかけていただき、当該カードを差し出して会員特典を受... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 18:04
草刈りと一休み
草刈りと一休み  この頃は、町内各地にも遊休荒廃地が見受けられるようになり、その原因の一つに地権者の高齢化や後継者不在などがあげられ、それぞれの事情は様々であるが地権者のみでは解決できない実態があり他人事ではない現実が垣間見える。  身内の住居周辺でも、現実の問題があり地権者に草刈り等の相談をしてみるものの、腰が悪くて自宅周辺の農作業のみで精一杯でとても手が回らないので、良ければ自分で草刈りをしてもらえばありがたいとの申し出であった。  こちらで刈り払いをしても良い旨の話があったので、自分の刈り払い機を用い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 20:29
手をしっかり洗いましょう
手をしっかり洗いましょう  残暑お見舞い申し上げます。  この頃は、残暑が厳しと思えば、突然に雷雨に見舞われるなど天候の変動が激しく体調管理にも気を遣う日々が続きます。  ところで今年は、子供たちを中心に「手足口病」や「おたふくかぜ」など伝染力の強い病気が流行していると聞きます。また、最近は「O157」の発生したとの報道もあり、感染性のある病気に注意が必要です。  特に小さな子供たち、外から帰ったときやお友達とおもちゃなどで遊んだ後には、必ずていねいに「手洗い」と「うがい」をしましょう。  「ぼくも、兄ちゃんと姉... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 09:23
受難の左足に懲りず
受難の左足に懲りず  この夏は、自分の自由な時間に好きなことができるので正直なところあれこれしたいと張り切っていた。  こんな時には、思いかけないことが起きるもので、小生の左足には予期しなかった災難が続いた。  最初は、山仕事をしている最中に、もう少しで作業を終えようと樹木の枝葉を片付けているときに、研ぎ澄ました愛用の鉈で左ひざに当ててしまい、ズボンと肌着の上から切り傷を作ってしまった。  二度目には、体が疲れて就寝中に、ドクムシに左足太ももの裏側を刺されて、小生にしては珍しく大きくはれ上がり痛みが引かない日... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 22:03
松商学園の健闘に拍手
松商学園の健闘に拍手  全国高校野球選手権に長野県代表で出場している松商学園が、2回戦に進んで16日に行われた第一試合で岩手県代表の盛岡大付属高校と対戦した結果、惜しくも3対6で接戦に敗れてしまいました。  試合中では、何度かヒットのランナーを塁上において追加点のチャンスもあり、松商ファンの皆さんと共に勝利を願い応援しましたが、今一歩のところで勝利することができず残念でした。  しかし、松商ナインの皆さんは全力を尽くして戦った結果であり、県民の期待を担ってチーム一丸となって健闘されたことに心から敬意を表すると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 21:23
長距離ドライブ日記
長距離ドライブ日記  暑い夏の天候のよろしい日には、愛車でドライブすることも楽しいものである。  自由な時間が取れるこの頃では、たまには泊まり込みで長距離ドライブを楽しみたいと思ってはみたものの、重要な家族の一員である愛犬がいることもあって長時間家を離れることは無理である。  そのため、時折思いついては早朝に出発してその日の夜には戻る行程で、家内と一緒にドライブを楽しませてもらっているところで、先月には日光東照宮を見学することができた。  以前より一度は見学したいと思っていた豪華絢爛な日光東照宮は、平日にもか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 22:16
心和むダリアの花
心和むダリアの花  近所に居住されているT氏が、道路沿いの畑にダリアの花を植えてくださり往来する皆さんの目を和ませてくれている。  聞くところによれば、このダリアの花はT氏が全国各地を転勤されていた折に、各地方で作られていたダリアの花の中で特徴ある美しい花を退職後に取り寄せて、皆さんに見てもらえたらうれしいと思い立って栽培してくれたものと伺った。  久しぶりに故郷に帰って暮らすことになったT氏の心温まるご厚意に感謝しながら、我が家の相棒との早朝散歩の折に、心和む美しいダリアの花に目を奪われながら歩いている。感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 07:09
物置作りが一段落
物置作りが一段落  今年の春より創作に取り掛かっていた、実家の物置用建物が今日で屋根仕上げが終了し、当初に予定していた作業がようやくひと段落した。  建物の構想案策定から、材料の調達や加工などをほとんど一人で手掛けてきたことから手間と時間がかかってしまったが、夏本番の最近は暑さも厳しい上に自分の体調も優れない時期も重なって、作業の進捗状況が遅れ気味であった。  10日には屋根仕上げに取り掛かり、長尺の波トタンを葺く作業を行ったが、暑さが厳しく大量の汗を流しながら概ね一日半をかけて、時折太陽光で焼けるように熱く... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 22:28
松商学園初戦勝利おめでとう
松商学園初戦勝利おめでとう  夏の全国高校野球大会が、8月8日に開会され各都道府県代表として地元の期待を担いながら熱戦が開始された。  我が長野県代表の松商学園高校は、大会2日目(9日)の第2試合で茨城県代表の土浦日大と対戦し、チームの持ち味である機動力を発揮して、ヒット、バント及び盗塁などを毎回のように積み重ねて自分たちの信条とする野球を展開して得点を積み重ね、12対3で初戦突破を果たし長野県民の期待に応えてくれた。  まずは松商学園高校の初戦勝利を心よりお祝い申し上げます。熱い応援を送ってくださった皆さんと共にこの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 21:34
道草日記・9冊目を製本
道草日記・9冊目を製本  私が、2008年2月に思いつくままに道草日記(本ブログ)を始めてから早いもので10年目を迎えることができた。平素より私のつたない記事をお読みくださっている皆様に心より感謝と御礼を申し上げます。  なお、以前から私のことを気にかけてくださりながらも、インターネットに接続をされていない知人各位にも読んでいただければと思い立ち、プロバイダのシステム等を活用させていただき、概ね一年をめどに簡素なブログ本を作成して、関係する皆さんに届けている。  お陰様で、この度ブログ本の9冊目が製本できたので... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 17:04
畑の産物に感謝
畑の産物に感謝  今年の畑作りは、私の環境変化もあって別に時間的制約も収穫目標も特別にあるわけではないために、心に余裕をもって楽しみながら行うことができている。  相変わらず雑草と自然界の昆虫等の勢いはすさまじく、作物がそれらに負けるか否かは収穫量に左右するが、市場に出荷する必要もないことからあえて無農薬栽培を承知の上で楽しんでいる。(写真1)  さて、先日にはジャガイモを掘り出してみたが、昨年よりは若干小粒であるもののそこそこの収穫量であり、家内とどうやって処理しようかと笑っている。(写真2,3)  ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 07:44

<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

たそがれ木曾人・道草日記 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる