たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 物置作りが一段落

<<   作成日時 : 2017/08/11 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今年の春より創作に取り掛かっていた、実家の物置用建物が今日で屋根仕上げが終了し、当初に予定していた作業がようやくひと段落した。
 建物の構想案策定から、材料の調達や加工などをほとんど一人で手掛けてきたことから手間と時間がかかってしまったが、夏本番の最近は暑さも厳しい上に自分の体調も優れない時期も重なって、作業の進捗状況が遅れ気味であった。
 10日には屋根仕上げに取り掛かり、長尺の波トタンを葺く作業を行ったが、暑さが厳しく大量の汗を流しながら概ね一日半をかけて、時折太陽光で焼けるように熱くなったトタンに釘を打ちつけてようやく作業を終えることができた。
 私の役目は、建物をここまで作ることが一つの目標であり、今後は兄が農業用資材を置くのか、機械倉庫にするか又は薪などを置くのかはわからないが、適宜な利用方法を考案して必要により外壁などを施工してもらえればよいと考えているところである。
 なお、私の実家への恩返しの思いと、大工仕事などの趣味を活かして楽しみながら作らせてもらったものですが、木材などは地元材を利用してそれ相応の太さの材料を加工して木組みを施してあるので、きっと丈夫で長持ちしてくれるものと思っている。間もなくお盆が来るが、ご先祖を迎える前に一応の形ができてよかった。
 また、実家ではまだ次々と整えたいものがあるようだが、これからも自分の手伝える範囲で無理のないように応援をしていきたいと考えている。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
物置作りが一段落 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる