たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜城・ドライブ日記

<<   作成日時 : 2017/08/31 18:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 先ごろ、岐阜城を見学しようと思い立ち、家内と愛車の世話になりながら日帰りのドライブを楽しんできた。
 今ではカーナビゲーションの世話にならなければとても目的地に到着することはできないが、あらかじめ主要なルートを選択して到着予定時刻まで知らせてくれる実にありがたいシステムである。
 途中、愛知県内のガソリンスタンドで給油に立ち寄り、セルフで給油を始めようとしていると、サービスマンの一人が歩み寄ってきて「宇佐美の会員カード」はお持ちですかと声をかけていただき、当該カードを差し出して会員特典を受けることができた。
 また、愛車の外見が少し汚れている様子を見て、「時間があれば洗車もできますがいかがでしょうか。」と声をかけていただいたので洗車をお願いすることにして休憩室で待たせてもらった。
 そして、洗車がひと段落したところで、「測定機器でミッションオイルを点検したところ、だいぶ長期間にわたりオイル交換をしておられない様子で大変劣化した状況になっていますが、交換したほうがよろしいかと思うがいかがですか。」との話があった。
 実は私も気になって、過去に車両点検の折にミッションオイルの交換の件についてサービススタッフに問い合わせたこともあったが、交換しなくても大丈夫との説明であったためにあえて交換しなかった旨の話をしたところ、オイルメーカでは約20,000キロメートル走行時に交換しているとの説明であった。なお、長期間交換せず劣化したオイルを使用しているとオートマチックミッションにトラブルを生じる恐れがあるとの話であり、案内をいただいたこの際に思い切って交換してもらうことにして、さらに10分ほど待たせてもらった。
 私の愛車は、購入後12年目を迎えているものの、2,400tの中型車で馬力もあり車体も丈夫で非常に調子も良いため気に入っている乗用車でもあり、時々に新車購入の案内もあるがその気にならないで現在に至っている。
 当該サービスマンとの話の中で、「今まで自分には身に余るほどの燃料を入れてきて、愛車には申し訳ないと思いながらも、交換は必要ないとの説明であったのであえて行ってこなかったが、これからも大いにお世話になる愛車だからこの際に交換出来てよかったです・・・。」とお礼を言わせてもらった。
 好きなドライブをさせてもらっている道中で、私のようなお客に細やかな心遣いをしてくれたスタンドサービスマンに感謝する貴重な出会いであった。
 その後、目的地の金華山ロープウェイ駅に向かい、岐阜城(写真1)を初めて見学させてもらったが、濃尾平野(写真2)を一望できる山頂に巨大な城を築城し、戦乱の世に名声を博した斎藤道三や織田信長を始め、数多くの戦国武将の陣地としてその権力を誇示した城の偉大な歴史に触れることができた。
 当日は岐阜県内に高温注意報が出されており厳しい残暑であったが、急な石段を上り下りしながら、緑豊かな自然の空気を味わい、景色の良い濃尾平野を一望しつつ心和むひと時を過ごすことができた。
 なお、帰路に就いて高速道路のインターチェンジに入って、東海北陸、名神高速から中央自動車道に車を進めてきたところ、多治見インター付近で午後に起きた大型トラックの交通事故のために、カーナビの誘導により一宮インターで一般国道に出なければならない羽目になり、国道19号などが渋滞するハプニングも重なって帰宅時間は予想より遅れて帰宅することになった。
後ほど知った、多治見の交通事故状況の報道によると、事故によって高速道路の補修作業に従事していた従事者1名が亡くなられたとの放送が流れていた。突然の交通事故により命を失われた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 この頃は、先日も徳島県において高速道路上での痛ましい交通事故(死者2名、負傷者多数)が報道されたばかりであり、いずれも高速道路を利用されている大型トラックが第一原因となった重大事故であることから、関係者の猛省を促すとともに悲惨な交通事故防止に一層の理解と協力をお願いするものです。「皆さんご安全に!」
 私はこれからも愛車のお世話になり、交通ルールを守り交通事故防止には細心の注意を払いながら、自由人になったことに感謝しつつ、心にゆとりをもって素晴らしい自然や文化に触れながら、そして善良で優しく豊かな心を具えた素晴らしい人間との出会いも楽しみに、ヒューマン・カーライフをエンジョイしたいと思っている。 
画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜城・ドライブ日記 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる