たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の産物に感謝

<<   作成日時 : 2017/08/06 07:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今年の畑作りは、私の環境変化もあって別に時間的制約も収穫目標も特別にあるわけではないために、心に余裕をもって楽しみながら行うことができている。
 相変わらず雑草と自然界の昆虫等の勢いはすさまじく、作物がそれらに負けるか否かは収穫量に左右するが、市場に出荷する必要もないことからあえて無農薬栽培を承知の上で楽しんでいる。(写真1)
 さて、先日にはジャガイモを掘り出してみたが、昨年よりは若干小粒であるもののそこそこの収穫量であり、家内とどうやって処理しようかと笑っている。(写真2,3)
 また、トウモロコシの成長も予想より早く、先日気になり畑に向かうと一部が獣害に合っていて、たぶんハクビシンの仕業と思われ慌てて電気柵の点検を行ったが、侵入経路が確認できず電気柵と地表からの間隔を再点検したうえで、電源のアルカリ乾電池を入れ替えたところ、その後に侵入された形跡がなくひとまず安どした。
 なお、収穫したトウモロコシにはやはり害虫がところどころに侵入しているものの、味は甘くておいしくいただくことができて感謝である。虫たちも、甘い香りが漂う作物には群がっても当然と善意に解釈しよう。
 収穫物の食べきれない部分は、時には知り合いの方々にお譲りすると喜んで食べていただき恐縮されるが、余り物で迷惑かとは思いつつもこちらこそ感謝である。
 すでに他界している母が、日々楽しそうに畑を作り「なんでも好きなだけ持って行ってくれ・・・。」と我々に分けてくれたことを思い出すが、その時の立派に実った作物にはとても及ばないが、自然の恵みに感謝しつつ味わいながら頂戴している昨今である。
画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑の産物に感謝 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる