たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 物を作る楽しみ

<<   作成日時 : 2017/07/12 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 この頃は、物を作ることに楽しみながら熱中して取り組むことができることに感謝している。
 その一つは、畑に様々な野菜の苗を植えたり種をまくなどして、それらの成長ぶりを見ながら草刈り、間引き、追肥そして土寄せなど、天候や作物などの成長具合を見ながら、草刈り機や鍬などを手にしてお天道様の下で汗を流す作業ができることに感謝しつつ楽しんでいる。
 もう一つは、素人大工作業に汗を流しながら農家用物置を立てる作業を行い、時に身内の応援を得ながらコツコツと取り組んできた結果、最も作業ボリュウームのきつい部分を乗り超えて先日は垂木を打ち終えるところまで進めることができた。
 建て床面積にして約8坪の物置であるが、使用材料を見ると結構なボリュームになり、組み立てる以前に青いシートで覆っていた材料も、裏板や破風材を残すくらいになってだいぶ少なくなってきた。
 こちらの作業も、ほとんどが一人で行っていることが多く、しかもお天道様の下で行っていることもあって、お陰でだいぶ日に焼けてきた気がするが、これらの作業も畑の作業にしても無理をするなと心で言い聞かせながらも、行っていることは結構な肉体労働であり、最近は家内にも少し体がスリムになってきたと言われるようになってきた。
 梅雨明けが待ち遠しいとはいえ、厳しい暑さが続いているこの頃でもあり熱中症には十分注意しながら、適宜に水分補給と休憩を取りつつ、さらには心にストレスを抱えないように楽しみながら一歩一歩作業に取り組んでいる。
 なお、物置を立ち上げる際には、どの場面で負ったのか不明であるが体のあちらこちらに内出血と痛みが少し続いたほか、山の作業時に鉈の扱いを誤って左足の膝に切り傷を負うなどの小生にとっては少し恥ずかしいアクシデントもあったが、それらもようやく癒えてきている昨今であり、これ以上のケガをしないように戒めながら楽しい作業に取り組みたいと思っている。
 これからは畑の野菜も、鳥獣被害に合わないように草刈りをこまめに行い、電気柵の点検も怠らないように努めながら、美味しいトウモロコシやジャガイモなど自家製野菜を収穫したいものです。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
物を作る楽しみ たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる