たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨組みまで進んだ物置

<<   作成日時 : 2017/07/01 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 楽しみながら進めている農業用物置が、構造材を組み上げる作業まで進み、先日に兄の応援を得ながら実施することができた。
 しかし、人手がないところで、脚立にのりながら材料を組み込む作業は、思いのほか重い物があり二人で工夫しながら行ったが、屋根部分を支える桁や母屋を上げる際には相当な力も必要であり、互いに体中が痛くなるほど働いた気がする。
 組み込みが一通り済んだ段階で、羽子板ボートなどの補強金物を取り付けて、さらに建物に揺れやゆがみが生じないように筋かいを入れる作業まで進めることができた。
 しかも、材料には使えるものはできる限り無駄の無いように使うことを心掛けながら進めてきたが、今のところは寸法間違いもなく順調に進んでいる。
 最近は雨天の日が多く、思うように作業が進められない日もあるが、今後は垂木を打ちつけたのちに裏板を打ちつける作業が待っている。その折には、若い男たちにも手伝ってもらえればそれだけ作業の進捗が早まるがあまりあてにしないで様子を見ることにしよう。
 なお、これらの作業が終わり、家に帰って風呂に入ってみると、体のところどころに擦り傷や内出血の跡が見つかり、腕や肩の筋肉痛もあることに気づき、年を感じて苦笑するひと時であった。
 それでも木材と道具などと付き合うことは実に面白いですよ・・・。肉体労働のせいか、家内からは「父さん少しは腹回りが細くなってきた気がするよ・・・。」と言われ、今までより意欲的に体を動かすようになった証拠かなとこちらも関心をもって見守りたい。 
画像

 (進捗状況;7月11日現在)
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
骨組みまで進んだ物置 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる