たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎暮らしと自然

<<   作成日時 : 2017/07/31 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 田舎暮らしは、自然との触れ合いが日常であり、また時間もせわしくないところが魅力である。
 先ごろは、厳しい暑さの中を畑仕事などで汗を流して、ひと呼吸していると様々な自然との出会いがあった。
 付近の草むらに目を向けるとキジのカップル(写真1)が仲良く歩き回っていたほか、舗装道路上を横断してどこかに食料を求めて移動するアオダイショウ(写真2)が目に入った。いずれも厳しい自然の中でたくましく生きている勇姿であった。
 なお、毒蛇も時折見かけますので、マムシやヤマカガシなどを見かけたら安易に捕まえることなどは絶対にしないように注意しよう。
画像
 周辺の林道わきを見ると、ホタルブクロの花が草むらの中に咲いていた。(写真3)
画像
 また、先日は木曽郡内に住む恩師の家を訪ねた折に、途中の池で蓮の花が咲いている様子をカメラにおさめることができた。(写真4)この池の手入れをされている方には大変なご労苦があると拝察しますが感謝であります。
 自由時間を大切にしながら、周囲の自然と触れ合うことのできる田舎暮らしに感謝しつつ満喫しているこの頃である。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎暮らしと自然 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる