たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野県南部で地震発生

<<   作成日時 : 2017/06/25 13:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 6月25日(日)の午前7時02分頃、長野県南部地域を震源とする地震が発生した。
 情報によると、地震の規模は「M5.7」で震度は木曽郡王滝村と同郡木曽町が震度5強、上松町と大桑村は震度4と発表された。
 私は、早朝に小雨の中を相棒(愛犬)との散歩を終えて、家の中で新聞を読み壁掛け時計の7時のチャイムを聞いた直後に、突然地鳴りと共にやや強い揺れが感じられたが、家の中や周囲では特別な被害はなかった。
 その以後のテレビ報道によれば、揺れが強かった木曽町と王滝村では2人が落下物などによって軽いけがを負った模様であるほか、両町村と上松町においても居宅の屋根瓦の一部が落下したり、建物のガラスが割れる被害が出ているほか、一部の山腹より落石が発生した旨の報道があった。
 この地震により被害にあわれた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
 なお、昨夜から当該地域は雨も降っていることなどから地盤が緩んでいることも懸念されるので、今後の余震の発生状況などによっては山腹からのがけ崩れや落石なども予測されるので、関係地域の通行などには十分に注意されることをお勧めします。
 また報道等によれば、今後も震度5程度の余震発生が予測される模様との報道もありますのでお互いに注意しましょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野県南部で地震発生 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる