たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 素人大工は楽しい

<<   作成日時 : 2017/06/12 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 最近は、趣味の日曜大工を楽しむ時間が比較的自由に確保できるようになり、地道にコツコツと進めている。
 実家が、都合により取り壊してしまった納屋に代わる施設として、工期を設けずにすべてを任せてもらって建築することを前提に、時間を工面しつつ楽しみながら作業を進めている。
 これも、甥の住宅新築祝いと実家への恩返しの気持ちとして考えてきたもので、地域材を活用して丈夫で長持ちする付属建物をプレゼントするつもりで取り組んでいる。
 頭に描いた構想をもとに、地面に基礎用の穴を掘り、砕石と独立基礎を打ち終えた。(写真1,2)
画像
 以前より、少しづつ細工を施してあった土台を、先日兄に応援してもらって基礎の上に据え付けることができた。(写真3)
 材料のほぞ組も予定通りに組むことができたほか、基礎との隙間には木片を調整して当てながら水平を取ることができたので、来月には2〜3人に応援をしてもらっていよいよ棟上げができる段階になってきた。
 これからも安全に気を付けながら、物づくりを楽しみたいと思っている。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
素人大工は楽しい たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる