たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発酵玄米食で健康維持

<<   作成日時 : 2017/06/08 09:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 我が家では、およそ10年以上に渡り発酵玄米食を主食にしている。
 実は私がかつて町長に就任した折に、家内が健康管理面にも気を使ってくれて、発酵玄米食の調理法について講習を受けたうえで、圧力釜を用いて炊飯したものを保温ジャーに入れて食べさせてもらっている。
 そして、町長在任中にも出張時など外食をするとき以外には弁当も詰めてもらって、なるべく玄米食を続けることに留意してきたが、お陰様で健康を維持しながら激務を全うできたことにもつながり、炊飯の手間を惜しまず続けてくれた家内の尽力と主食の玄米と小豆に感謝している。
 玄米食の良さは、毎食一善のご飯でもよく噛んで食べることが必要ですが、予想以上に腹持ちが良いため炭水化物の取りすぎにならない利点があるほか、非常に消化もよく毎日の通じが良いのが利点であり、その上玄米に含まれているビタミンBなどの栄養素も体に良いのではないかと思っている。
 仕事の都合等で、外食が続いているときなどはむしろ通じがスムースでないことがたびたびあり、すっかり玄米食の体になっているのかなと話すこともあった。
 自分の体の都合で、牛乳など乳製品はほとんどとらないものの、人間ドックなどでは骨密度についても指摘されないところを見ると、他の栄養素は副食からいただいているものと理解している。
 この頃は、家にいることが多くなったおかげで玄米食を食べる機会が多くなり、適度な肉体労働をしながら美味しいごはんと時折晩酌を楽しんでいるが、圧力釜で時間を図りながら炊飯してくれる家内の労苦に感謝しつつ、これからも玄米食を続けたいと願っている。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発酵玄米食で健康維持 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる