たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新鮮な気分で研修参加

<<   作成日時 : 2017/06/01 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 「自由人になって、何もすることがなくなってガックリと来ないようにくれぐれも体調に気を付けてくださいね・・・。」と、多くの方々から心温まる心配をいただき心から感謝の気持ちでいっぱいである。
 しかし、私は今までにも本業以外に空き時間があれば、「あれもこれも経験したいな・・・。」といつも考える悪い癖があり、自分なりに目標を課しながら結構忙しい日々を送っている。
 その一つに、先月より「森林活動ガイド」に関する研修の受講申し込みをして、主催者側の設営した日程にしたがって東京に出向いて研修を受けている。
 学生時代以来、たまには充実した研修を受けてみたいと思いつつも、とてもスケジュールが取れなかった現役時代を離れて今のありがたさに感謝しつつ、忘れっぽくなった頭脳と付き合いながら講義を受けている。
 5月中は、2コース・6日間の講義を聞くために出かけて、学生気分になったつもりで朝の9時から夕方の6時過ぎまで研修会場に通ったが、他者を気にすることなく自分のペースで勉強するのも結構楽しいものである。
 しかし、時代は変わり地下鉄などを忙しく行きかうサラリーマンや学生を見ると、大半の人は片手にスマホやタブレットを持ち、ただひたすらに画面を見ている姿が目に入り、遠方や周囲に目を配る人々や友人等と楽しそうに会話する姿がめっきり少なくなっている昨今の社会情勢に少し不安な気分になるのは私だけでしょうか。
 私にとっては、東京は時々訪れるところであり、やはり暮らすには緑豊かで水や空気が澄んだ自然の中で、地域の皆さんと気軽な挨拶や会話をしながら、ゆったりとした田舎暮らしのほうが性に合っているのだなとつくづく感じた次第である。
 研修を終えて、5月30日早朝に東京スカイツリーの方向から高層ビル群より登り始めた太陽を見たのちにホテルをたち、新宿バスターミナルより木曽福島行きの高速バスに乗車して木曽に帰ってきた。
 やはり新緑鮮やかな木曽に来ると落ち着きます。 
画像

画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新鮮な気分で研修参加 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる