たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに田植え作業

<<   作成日時 : 2017/05/24 07:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 5月中旬から下旬にかけては晴天が続き真夏を思わすような暑い日も数日間はあった。
 こんな折に、実家より田植えの応援を頼まれ20日、21日と田んぼの仕事を何年振りかにさせてもらった。
しばらくぶりの仕事で、田植え機も更新されていたことから、まず使用方法を習った上で作業に取り掛かったが、動かし始めれば「むかし取ったきねづか」と言おうか意外にスムーズに作業が進み、むしろ圃場整備された広い面積の田んぼを行き来する足腰に良い運動になった。(写真1,2)
 県営中山間総合整備事業により圃場整理ができてから十年ほどになるが、今ではすっかり地盤も落ち着き田の深さも程よく安定していることから、天候にさえ恵まれれば機械作業は大変行いやすく当該事業のありがたさを実感する。
 今年の苗の出来栄えも、少しは発芽のできない部分も見受けられ、機械植えの後の手直しもそこそこあったが苗代を残して植え付けが完了し、気持ち良い汗を流すことができた。
 自然の中で、土と汗にまみれて黙々と作業を行い、休憩時間には家族などと楽しく語り合いながらお茶をいただく和やかな時間は何年振りかで味わったが、体には少々きついが心は晴れ晴れする心地よい時間であった。
 また、田植えの数日前に水が張られた静かな田んぼには、どこから来たのかカモのつがいが水面をのんびり進んでいく光景が見られて感謝するとともに田舎暮らしの良さを感じたひと時であった。(写真3)
画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに田植え作業 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる