たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫と過ごしたゴールデンウィーク

<<   作成日時 : 2017/05/12 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今年のゴールデンウィークは、かわいい孫にも付き合ってもらって、近年になくゆっくりと楽しく過ごすことができた。
 5月3日には、地元の歴史と伝統のある駒ヶ岳神社の例祭に一般客として参加することができ、町の運営するコミュニティーバスに乗車して出かけ、山道を登って同神社にたどり着き、みんなでおにぎりなどを食べながらそれぞれに祭りの雰囲気を楽しんだ。
 境内では、日頃から大変お世話になっている皆様方とあいさつを交わしながら、時には美味しいお神酒をごちそうになり、心温まるふれあいができてすっかりほろ酔い気分に浸ることができた。
 また、奇遇にも昔に近所でお世話になった長老の甲さんに約四十年ぶりに出会うことができて幸運であった。甲さんは、ここ数年間の中で二度ほど役場に私を訪ねてお立ち寄りいただいたにも関わらず、公務で外出していたために出会うことが叶わなかった方で、私も気がかりでしたが会うことができて大変幸運でした。
聞くところによれば90歳を超えられているそうですがお元気そうで、これからもお元気で暮らしてくださいと握手をさせていただいた。嬉しかったです。
 下山は、上の孫と二人でゆっくりと山道を歩きながら降りてきたが、「爺、まるで緑の長いトンネルみたいだね・・・。この先の分かれ道はどちらへ行けばいいの・・・。あそこにも川を渡る橋があるね・・・。」などと会話しながら家に帰った。爺も二人の散歩が楽しかったよ・・・。
画像

画像

 5月6日には、松本市内で暮らす孫のところに出かけて、一緒にお昼を食べて少し遊んでから帰ることにしたが、おもちゃを次々と持ち出して遊んだり、家の周りでかくれんぼをするなど子供は何でも遊びにつなげるアイデアマンである。
 帰りの時間になると、「もう帰ってしまうの・・・。まだもう少し遊びたいな・・・。」と非常に残念がるが、「爺と婆ももう疲れたので帰らせてもらうね・・・。」とそっと心で謝りながら帰りの車の中であくびを連発しつつ帰宅した。
お前たち、楽しいゴールデンウィークをありがとう。感謝です!
画像

画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫と過ごしたゴールデンウィーク たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる