たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑作りを楽しむ

<<   作成日時 : 2017/04/26 17:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 去る4月4日に公職を退任してから早いもので20日間が過ぎ去り、毎日が休日の生活にもだんだんに慣れてきたこの頃である。
 なお、今月14日には私の大先輩でもある元上松町長の竹原勤氏が突然に他界され、22日には町内の玉林院において葬儀が行われ、沙汰を頂戴していたため参列させていただき、その折に弔辞の依頼も承っていたため御霊に奉読させていただいた。
 私もかつては部下として仕えた大先輩でもあり、ご健在であれば御礼がてら話をさせていただければ幸いと思っていただけに、この度の訃報には痛恨の思いであり残念であったが諸行無常とはこのことかと痛感した出来事であった。御霊のご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。(合掌)
 さてこの頃は、天候の様子を見ながら畑作りに精を出し、時間に追われずに作業に打ち込めるありがたさと、かつて農業に勤しんだ両親の姿を思い出しながら、山里の自然や土と戯れる生活を楽しんでいる。
 今までも、毎年自家用野菜等を作ってはきたものの、肝心の野菜や雑草の伸び盛りの時期になると、議会を始め各種団体等の総会や地域のコミュニティー行事などに忙殺されて、雑草のはびこる中で満足に育ったとは言えない作物たちに「手が掛けれず申し訳ない・・・。」と心で謝罪してきたことを思い出しながら、これからはできる限り足を運び作物と触れ合い、そして空の上の両親に評価してもらおうかと思っている。(たぶん、まだまだ修行が足りないなと笑われるだろうが・・・。)
 それでも、先般にはキノコの榾木約100本に植菌を終え、最近にはジャガイモとネギを植え付け、その他の野菜用の床も着々と準備しながら森や土と交わる生活を楽しみ、収穫できた暁には子供らの家族の足しになればと念じつつ、家内と二人で欲とノルマの無い庭先農業を楽しみたいと考えるこの頃である。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑作りを楽しむ たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる