たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 緩衝帯整備にひと汗

<<   作成日時 : 2017/03/13 07:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 昨年の春頃より、息子や孫の住む住宅付近の荒れ地に野生鳥獣のニホンザルやイノシシなどが侵入している姿を目撃することがたびたびあった。
 時には生い茂った樹木が大きく揺れている様子が気になり、注意してみてみると桑の木やアケビの蔓にニホンザルが数頭群がっている現場を見てしまった。
 そのため、地主さんに連絡を入れて、荒れたまま放置されている藪を整理させてもらいたいとお願いしたところ、自分は腰痛が激しくて伐ることができないが自由に伐ってくれても良いとの了解を得ることができた。
 昨年の秋頃から、暇を見ては伐採用具を駆使して緩衝帯整備作業をさせてもらい、この頃になってようやく完了することができた。(写真1)
そして、伐採することによって出てきた木材は、暖房用の薪に使えることから適当なサイズに玉伐って地主さんに使ってもらうことにした。
 たぶん30年以上に渡り放置されてきたことにより、桑の木を始めあらゆる雑木とアケビなどの蔓がはびこり、野生鳥獣以外は侵入する必要もないほどに荒れ地(写真2)と化していたところで、私が根気と作業を行い、副産物の薪は地主さんが来シーズンの暖房用に使い、そして息子たちの家の前は明るくすっきりとして環境が良くなった。
 私にとっても、眠っていた山仕事用の道具(写真3)を使い、なまっていた体を鍛え良い汗を流し、周りの皆さんに少しは役に立ててよかったと少々自己満足である。
画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緩衝帯整備にひと汗 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる