たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS この冬一番の寒波が襲来

<<   作成日時 : 2017/01/14 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 「今朝は、この冬一番の寒波が襲来して我が家でも吹雪に見舞われ、俺たちのところにも冷たい雪が舞い込みご覧の通り頭の上にも雪が積もってしまったよ・・・。」
 「細身のおいらにも、吹雪が襲ってきたが着雪したところは目の上だけで済んだものの、真冬日となり一日中寒さでふるえたね・・・。」
 「今日は爺が早く起きて、暗いうちから相棒と散歩に行ってきたが、爺に比べて相棒は相変わらず元気だね・・・。このくらいの寒さなら心地よいような顔をしてうらやましいね。」
 「散歩から帰ったら、爺は門松やしめ縄などを運び出して家の前の広場に積み重ねているぞ・・・。」
 「7時になったら積み上げた正月飾りに火がつけられたよ・・・。そういえば今日は隣組の皆さんとどんど焼きをしているのだ。もくもくと煙をあげてよく燃えているね・・・。」
 「あの煙を浴びて、残り火で焼いたお餅を食べながら、一年間無病息災を祈る大切な歳時記だとさ・・・。」
 「少々寒いが、風邪などひかないように今年一年元気で頑張りましょう・・・。」
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この冬一番の寒波が襲来 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる