たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始休暇の楽しみ

<<   作成日時 : 2017/01/03 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 年末年始の休暇も今日で終わりである。
 大晦日の深夜には、いつも通りに町内の諏訪神社の除夜祭と元旦祭に参列して、玉串を奉納させていただき一年間の無事に感謝し、新年が上松町と皆々様にとって良い年となるようにお祈りをさせていただいた。
 また、元旦の早朝にはもう一つの団体の開催する「元朝式」にも出席して、大勢の参加者と共に今年一年の平穏無事とご健勝ご多幸を願いながら式を終えて帰宅した。
 その他には公式行事もなかったことから、年末には門松やしめ縄飾りを作ったりしながら我が家の歳時記をいつも通り務めた。
 そして、普段はなかなかできない神棚のお札を供えておく棚を自家製で作ってみたが、倉庫内に積み込んであった材料を加工して何とか仕上げた。「神様に笑われるかもしれないね・・・。」と家内と笑いながら供えることができた。
 また、家内が少し前に購入した「大草原の小さな家」シリーズのDVDと解説書が一緒に収納できる本箱があるとありがたいのだがという話を聞いて、倉庫内にある残材を利用して製作に挑戦してみた。
 DVD全68巻と解説書のすべてのボリュームを考慮して、残材を集めて木取りとカンナ掛けを行って、写真のように仕上げてみた。
自家用だから、板材の少々の節や荒仕上げは勘弁していただくこととして、すべて木曽材で仕上げたものだから丈夫で長持ちすることには自信作である。
 お陰様で天候にも恵まれ、いつもより自由時間を楽しませていただいた年末年始の休暇に感謝である。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末年始休暇の楽しみ たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる