たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪上相撲大会と氷雪の灯まつり

<<   作成日時 : 2017/01/30 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 木曽地域の寒中行事の一つとしてとして行われている「氷雪の灯まつり上松町地区の点灯式」が、1月28日(土)の夕方に駅前広場で行われた。(写真2)
 また、それに先立って上松町出身の西前頭筆頭の御嶽海関の大相撲初場所の大活躍を祝って、「雪上少年相撲大会」が一般社団法人木曽ひのきっ子ゆうゆうクラブの支援によって開かれ、保育園児の部、小学1,2年生の部、3,4年生の部及び5,6年生の部に、それぞれ木曽郡内よりエントリーした子供たちによって相撲大会が行われた。(写真1)そして、優勝や準優勝の好成績を上げた子供には「御嶽海サイン入り色紙」などが贈られた。
 やがて暗くなると、町のキャラクターの「太郎ちゃん」と「美林ちゃん」も一緒になって参加者による点灯式が行われ、実行委員会の皆さんによる「ちゃんこ鍋」や「お汁粉」などがふるまわれ、参加者がにこやかに冷えた体を温めていた。
 併せて、大相撲初場所で活躍した御嶽海関の取り組みのビデオ放映も行われ、15日間の活躍状況を思い出しながら笑顔で活躍を称えあう様子が見られた。
 なお、会場準備に当たった実行委員会メンバーの商工会青年部並びに役場職員など多方面から協力いただき、郡内他地域からの雪集め作業と「御嶽海関の雪像」や「雪の土俵づくり」などに携わっていただいたすべての皆様のご労苦に心より感謝と御礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪上相撲大会と氷雪の灯まつり たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる