たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴ狩りの一日

<<   作成日時 : 2016/12/13 07:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 我が家で昨年から利用させていただいている、「リンゴの木のオーナー制度」の一番の楽しみであるリンゴ狩りを先月23日の勤労感謝の日に行うことができた。
 子供や孫たちがそれぞれの居住地から集まって、松本市波田の農家さんに案内いただいて現地着後、一斉にリンゴ狩りを始めたところ、家族単位で一生懸命に収穫する様子を横目に見ながら、特に孫たちは一年間の成長を自慢するかのように脚立に上るなどしながら一生懸命に収穫して、自分の収穫したリンゴを自慢げに手にしていた。
 私は、リンゴ園のわきで農家のご主人と談議に熱が入り、それぞれの市町の抱える課題や農業問題などざっくばらんな話を楽しくさせていただいた。
 そうしているうちに、昨年よりも要領よく収穫作業が進み、それぞれに収穫できたおいしそうなリンゴを分け合って自家用車に積み込んで、あらかじめ予定した昼食会場に向かった。
 昼食会場では、腕白な孫たちが周囲のお客さんに迷惑をかける大声をあげたり動き回るなど、大人たちはハラハラしながら何とか楽しい食事を終えてそれぞれに帰路についていった。
 常日頃は忙しいばかりでなかなか会うことができないが、家内が契約してくれたリンゴの木のオーナー制度のお陰で、美味しい信州リンゴを沢山収穫させていただく家族団らんのひと時を過ごすことができ、孫たちにも貴重な体験を一つの思い出として蓄えてくれたものと思う。
 お前たち風邪ひくなよ・・・!
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンゴ狩りの一日 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる