たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「山の日」制定祝祭式典

<<   作成日時 : 2016/08/13 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 第1回「山の日」記念全国大会の記念式典が、8月11日午前9時より松本市の上高地会場で、また、祝祭式典が同日午後2時30分よりまつもと市民芸術館において開催された。
 記念式典実行委員会より祝祭式典に案内を頂戴していたので、まつもと市民芸術館に出席させていただいた。(写真1)
 「山の日」は、「山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する」という趣旨で、「山の日」制定を模索する多くの関係者の熱意等を踏まえて、超党派の国会議員による議員提案により議決され「国民の祝日に関する法律」に規定される16番目の国民の祝日として平成26年5月に法律が制定、本年1月1日より施行されたもので期日は「8月11日」と決定し第1回目の祝日を祝う催しが各地で行われた。
 第1回「山の日」記念全国大会にご臨席賜りました皇太子ご夫妻並びに愛子様には心より御礼を申し上げますとともに、今後とも天皇家のご隆盛をお祈り申し上げます。
 当日の祝祭式典では、おめでとう「山の日」として
@「山の日」記念舞踏(出演者;白鳥バレエ学園、二山治雄氏他)(写真2)
A「山の恩恵」と共に暮らす人々の声
B「山の未来」を歌声に乗せて(出演者;波田少年少女合唱団)(写真3)
C「山の未来」リレーセレモニー
などが和やかな雰囲気の中で演じられていた。
 終演では、@ススキメソードによるバイオリン演奏、A奈川獅子、B11山鐘(さんしょう)が行われて、思い出に残る祝祭式典を終えた。
 さて、日頃より山の恵みを享受し、学ばせてもらい、元気をいただき、それに感謝しながら生活している小生にとっても大変うれしい祝日の誕生であり、改めて感謝の気持ちでいっぱいであります。
 また、本記念式典の催行に携わられました関係者のご尽力に重ねて感謝と御礼を申し上げます。
ありがとうございました。 
画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「山の日」制定祝祭式典 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる