たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 那智勝浦町と災害応援協定

<<   作成日時 : 2016/08/02 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 那智勝浦町と上松町は、昭和60年4月11日に友好都市提携を締結して以来、双方で開催するイベントなどの折に行政や民間レベルで親しく交流をいただいている。
 その那智勝浦町と災害時等相互応援に関する協定の締結式が、7月29日午後に上松町役場において行われ協定書に両町長によって署名捺印を行って無事協定を締結することができた。(写真)
 当日は、和歌山県那智勝浦町より寺本眞一町長以下4人が公務多忙な中を遠方より来訪され、本年まで30年以上にわたる交流の絆をさらに強固にする災害時相互応援協定が締結できましたことに心から敬意と感謝を申し上げます。
 我が町は、本州内陸部に数多く走る断層帯を抱えているほか急峻な山岳地帯であることから、内陸型大規模地震災害や局地的な集中豪雨等による土石流災害など自然災害が心配されている。
 また、那智勝浦町では集中豪雨による土石流災害の発生や、東南海トラフを震源とする大規模地震による津波による災害も予測されている地域でもあります。
 自然災害は、いつどこで発生するか予測が困難でもあり、災害が発生しないことを願う気持ちに変わりはありませんが、万一発生した場合に応急復旧対策及び避難所運営などに対する要員派遣、救援物資の供給などに両町が速やかに対応できるよう応援協定ができたことは大変にありがたく感謝するところです。
 この度の協定締結を機に、両町の友好の絆が一層深まると共に、那智勝浦町のご隆盛と町民各位のご健勝ご多幸をお祈りして御礼とさせていただきます。今後とも末永いご交誼をお願いする次第です。
画像

 追伸
 7月30日に当町で開催した「第48回ひのきの里の夏まつり」には、那智勝浦町漁業協同組合の皆様にもご参加いただき「マグロの解体ショー」を始め「ご当地特産品販売」にもご尽力いただき感謝申し上げます。
ありがとうございました。
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那智勝浦町と災害応援協定 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる