たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小島展を見学

<<   作成日時 : 2016/07/28 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 町内で自動車部品製造業を営む上松電子株式会社のグループ企業の、中心会社でもある小島プレス工業株式会社(豊田市)が開催している「小島展」を見学する機会を得て、7月27日に同社を訪問して展示場などを見学させていただいた。
 同社は、トヨタ自動車鰍フ自動車部品製造業を営むグループ企業を国内はもとより海外にも展開している優良な企業であり、上松電子株式会社においても多様な車種の電子部品の製造業務を展開している町内トップの企業で多大な地域貢献をいただいている企業である。
 展示場では、小島プレス鰍ェ開発し製造している数多くの自動車部品と、現在最先端を行くハイブリット車の構造や開発研究の状況などについて説明を受けた。(写真)
 ドライバーなどの利用環境の改善や燃費など走行性能の追及、自動車の製造コストを下げるための多方面からの創意工夫など、最先端の研究開発に余念なく取り組んでいる社内状況の一端を見学することができた。
 中でも、最近話題となっている自動操縦機能を想定した、近未来の自動操縦席を体験をすることもでき、日進月歩を続ける自動車業界の先端技術の一端を拝見することができた。
 また、ハイブリット車の心臓部分ともいえる燃料電池を収納する部品の板金加工の現場を見学して、製造部品を車両組み立て工場に納品するための省力化と効率化、時間やコストダウンなど常に創意工夫を怠らず激しい競争社会に社内一丸で取り組んでいる状況が見受けられ、我々地方行政においても学ぶべき点が多々あることを実感した。
 限られた時間であったが、非常に多忙な中を面会いただいた小島洋一郎社長様を始め、ご案内いただきました幹部社員の皆様に心より感謝と御礼を申し上げます。
 結びに、今後とも小島グループの益々のご隆盛を祈ります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小島展を見学 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる