たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水野美術館のBIRD展

<<   作成日時 : 2016/07/24 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 連日の公務スケジュールの合間を縫って、一度は拝見したいと思っていた長野市内の水野美術館が開催中のBIRD展を鑑賞させていただいた。
 この度の展示は、BIRDと銘打って「やっぱり鳥が好き!」(写真)というテーマで開催されていることに興味をひかれ、併せて木曽郡上松町の名誉町民でもあられた「羽毛田陽吉画伯」の作品も何点か展示されているという情報も聞いていたので、是非とも鑑賞させていただきたくて一人で伺った。
 さすがは同美術館の貯蔵品とあって、日本画界の重鎮が残された数多くの見事な作品が展示されていたが、今回のテーマ通り自然界の鳥を描いた素晴らしい作品を目の当たりにすることができて感動し感謝であった。
 特に、昨年秋に当町の名誉町民として受諾いただいた羽毛田陽吉画伯が、本年春に急逝されるというまさに痛恨の知らせを承っていたところであり誠に残念でありましたが、是非とも故人の作品を拝見させていただきたいと思い立って訪れた次第です。
 展示されていた作品は、「さえずり」「共遊」「泳」「朱鷺」「薩摩鶏」「鶏頭」「憩う」といった画伯が精魂込めて描き続けてきた、自然と共生する鳥を繊細かつ迫力あるタッチで描写した素晴らしい作品に魅了された。
 これらの素晴らしい作品を鑑賞させていただきながら、故人が日本画の道をひたむきに極めてこられたお人柄に心から感銘を受け敬意を表るとともに、衷心よりご冥福を祈らせていただいた次第です。
 結びに、水野美術館のこの度の企画(6月11日〜7月31日開催)に対し心から感謝を申し上げます。
 私自身も、心が洗われる素晴らしい時間をいただいたことに感謝しながら帰りの車を走らせてきた。
感謝です!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水野美術館のBIRD展 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる