たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三連休の暮らし

<<   作成日時 : 2016/07/19 07:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 7月16日から18日は、祝日「海の日」を含めて三連休になることから、それぞれに休暇を楽しむ暮らしが垣間見える。
 私にとってこの三連休は、次の通り相変わらず忙しいものであった。
 16日午前には、荻原区にある鹿島神社例祭に出席して神事において玉串を奉納した後、伝統文化を継承する同神社の宮総代や若連中と懇談させていただいた。
 その後は、今月14日から木曽地区で開催されている「しあわせ信州移動知事室」のスケジュールの中で、阿部長野県知事が現地視察の一環として当町の木曽官材市売協同組合を視察に来られたため概要説明と木曽ひのきの香り漂う市場内の展示品の案内(写真)に同席させていただいた。
 15日には、当町寝覚・見帰地区の大宮神社例祭の本祭式に参列して玉串を奉納させていただき、同宮総代、若連中を始め関係者と一献交わすことができた。
 鹿島神社及び大宮神社とも、伝統文化を引き継ぐ「浦安の舞」と同宮若連による「獅子舞」が奉納されたが、日々忙しい中にありながら稽古に励まれ伝統芸能を引き継いでおられる関係者の尽力に改めて敬意を表します。
 16日は、一般社団法人木曽ひのきっ子ゆうゆうクラブが企画された「大相撲名古屋場所応援ツアー」に参加させていただき、当町出身の東前頭筆頭の御嶽海関の応援(写真)を約40人の参加者と共に楽しませていただいた。
 おかげで御嶽海関は2勝目を挙げることができたほか、二横綱に土がつく波乱の場面を観戦することができ、いよいよ本場所の先行きが興味深くなってきたことに応援団も盛り上がっていた。
 この度の応援ツアーに参加し、楽しいひと時を共有させていただいた皆様に感謝申し上げます。
 こうしてあわただしく私の三連休が過ぎ去った。
画像

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三連休の暮らし たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる