たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青年海外協力隊が来訪

<<   作成日時 : 2016/07/15 07:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊として、本年6月末までの2年間カンボジアに派遣参加していた当町出身のYさんが、今月12日に報告に来訪された。
 Yさんは、現地の伝統衣装を着用して少し日焼けした健康な姿で来訪され、現地に平成26年7月に着任直後に食生活等に慣れるまでの間一時期体調を崩されたこともあったと聞いた。
 また、主に携わった職務は、生徒数約300人ほどの二つの中学校において、現地では体験の無かった運動を取り入れた学習活動の普及と運動会の開催などに取り組み、さらには生徒会活動の活性化などに取り組んで成果を上げることができた素晴らしい体験談を聞くことができた。
 最初は言葉が通じず戸惑ったこともあったと聞くが、次第に慣れて現地の子供たちに日本語を教えることにも積極的に取り組まれた様子である。
 当町出身の若者が、勇気と情熱をもって青年海外協力隊活動に取り組み、カンボジア国内の教育振興に尽くされた功績に敬意と感謝を申し上げるとともに、今後もこれらの貴重な体験を活かして国際交流に更なるご活躍を祈ります。
 帰国後間もない忙しい折に、現地で作ってもらったという清楚で素敵な衣装を着て、わざわざ役場に帰国報告にお出かけいただいたことに重ねて御礼を申し上げ、Yさんの今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました。(写真;梅雨時に似合うアジサイの花)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青年海外協力隊が来訪 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる