たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スチール製物置づくりに挑戦

<<   作成日時 : 2016/07/10 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 昨年の秋に、県外に住む弟からスチール製の物置が低価格で手に入ったが、サイズが合わない上に返品できないので使ってくれないかとの話があった。
 それなら息子のところに設置してもよいからといったん預かることにして、我が家の空き地に積み上げてブルーシートをかぶせて冬越しをしたうえで、設置作業ができる機会を待っていた。
 空き時間を見ては、物置の説明書を見ながら土台にする木材を加工したうえで、先般に土台を据える作業を済ませてきた。(写真1)
 先月には、軽トラックに物置用資材一式を積み込んで県内の息子宅に届けておいて、私が一日間時間が取れるときを狙って息子たちにも応援を頼んで組み立て作業に挑戦した。
 初めて経験する作業で、説明書を見ながら数多くの部品を組み込む作業に挑戦したが、厳しい暑さの中を息子たちの手を借りながらまるでプラモデルを作り上げる作業のように、そして心の中では少し楽しみながら玉のような汗を流して何とか本体部分を組み立てることができた。(写真2)
 この後、補強作業や雨樋及び荷物棚等の作業が残っているが、ひとまず大きな作業を終え一区切りして自家用車で帰宅することができて一安心であった。これで孫どもの遊具や生活用品などを収納することができると思うので有効活用をしてほしい。なお、購入費用と工事費用は爺と婆のプレゼントだから孫たちと共に末永く大切に使ってくださいよ・・・。
 帰りの車中で、家内と「親バカというものかな・・・。」そして「エアコンの効いた車の中でようやく生き返った気がするな・・・。」と苦笑しながらのドライブでもあった。
 この次はいつ行けるのかわからないが、その内空き時間を見てまた出かける日を楽しみにしている。
画像

 完成後の写真
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スチール製物置づくりに挑戦 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる