たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然水に感謝

<<   作成日時 : 2016/06/15 07:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 信州木曽地方は梅雨の真っただ中である。この季節には適度な降水には期待するものの短期集中的な豪雨は土石流災害が発生する恐れもあるので、できる限り避けたいのが本音である。
 ところで、町内の中山道沿いの荻原集落の一角に風越山のふもとから湧き出ている天然水が地元の有志によって守られていることをご存知でしょうか。
 当町の南部地域の簡易水道施設統合整備に当たり、地元集落の貴重な水源として長年維持管理されてきた水源であったが、統合事業により水量が不足する心配があったことから他の場所からの取水に切り替えてきた経緯があった。
 長年利用してきたこの天然水を何とか残したいと、地元住民の熱意もあり当該天然水を地区住民が利用できるように存続してきた水道である。
 年間を通じて少量ではあるが安定して一定量の天然水が流れており、先日も飲ませていただいたがさすがは風越山より湧き出る水とあって大変おいしい水である。また、維持管理されている地元の篤志家の皆さんに心から感謝であります。
 なお、定期的に水質検査も受けている水ですので、安心して飲用いただけます。
 中山道を通行される折にはぜひ一休みしてお立ち寄りいただき、貴重な天然水に感謝してお飲みいただければ幸いです。
 水は命の源であり、上流域に住む我々も良質な水源の維持のためにもできる限りの努力をしてまいります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然水に感謝 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる