たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒ヶ岳神社例祭

<<   作成日時 : 2016/05/04 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 木曽駒ケ岳のふもとにある駒ヶ岳神社の例祭が、5月3日に同神社里宮において催行された。
 駒ヶ岳神社の太々神楽は、約480年以上前より伝わる山岳信仰の神社で「保食大神」と「豊受大神」が祀られており、五穀豊穣、病気平癒、天の清浄、地の安全などを祈って十三座の神楽が奉納されている。
 この神楽は、国の選択無形文化財であり長野県指定無形文化財にも認定されてる伝統芸能でもあり、同神社の氏子、神楽を伝承している太々神楽連及び町内東小川地域の住民によって、地域の伝統行事として例祭が営まれている。
 当日は天候にも恵まれ、内外から多くの写真愛好家や町内住民らが集い、勇壮な「四神五返拝」(写真1)や「三剣舞」(写真2)などにカメラのフラッシュが注がれ大きな拍手が送られるなど山岳地域に伝わる伝統芸能を満喫していた。
 私も、神事の折には玉串を奉納させていただき、地域の皆様と共にご神酒を頂戴して和やかなひと時を過ごすことができた。祭典関係者のご尽力に深甚なる敬意と感謝を申し上げます。ありがとうございました。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駒ヶ岳神社例祭 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる