たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小鳥の巣箱を試作

<<   作成日時 : 2016/04/18 07:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 4月17日の日曜日はまとまった雨と強風で台風並みの荒れた天候となった。
 午前中の空き時間を利用して、車庫用に使った裏板の端材を利用して小鳥用の巣箱を試作してみた。(写真1)
 この巣箱には、シーズンオフになると箱の裏側にはめ込んである板を抜いて、巣箱の中を掃除できるように工夫してみたがいかがであろうか。(写真2)
 孫たちに、爺は木材を無駄にせずこんなこともしてみたから、この巣箱を小鳥が使ってくれるか時々観察して爺に教えてくれるように頼んでみようと思いながら作ってみた。
 午後2時からは、倉本地区で毎年行われている伝統行事の「馬頭観音縁日祭」に出席させていただいたが、幸いに激しかった雨もやみ、地区の皆さんの手作りの繭玉投げを行って五穀豊穣・無病息災を願い、地域の皆さんとの懇親会に同席し和やかなひと時を過ごさせていただいた。(写真3,4)
 倉本地区の皆さん、雨の中を伝統行事のために協働で準備をされ、また暖かなおもてなしをいただきありがとうございました。感謝です。
画像

画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小鳥の巣箱を試作 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる