たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林資源のリサイクル

<<   作成日時 : 2016/03/31 07:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 先ごろ、休日の空き時間を利用して森林内に伐倒しておいたキノコ栽培用の榾木に「なめこ」の植菌作業をすることができた。
 静かな森の中で、軽トラックに積載してきた発電機の動力を利用して、自家製の作業台に乗せた榾木に電気ドリルで穴をあけ、1,000個のコマを約50本の榾木に打ち込む作業をおよそ4時間かけて終了することができた。榾木は、今後自然の中で菌が蔓延し、再来年にはなめこが発生する見込みである。
 比較的短時間で作業を終えることができたのは、機械のトラブルもなくその機能をフルに発揮できたお陰でありそれらに感謝しながら、家内が用意してくれた昼食を食べたのちに再び道具を回収して山を下りた。
 なお、林内に残っている樹木は、後日に薪や焚き付け用材として無駄なく利用させてもらう予定で、森の恵みに感謝である。
画像

画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森林資源のリサイクル たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる